スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新歓!!

2012年04月13日 22:19

こんばんは!!新2年MFの大川です。

桜が散り始め、少し暖かくなってきましたが、まだまだ肌寒く感じる日もありますね。
つい薄着をしてしまって、風邪など引いていませんか?
すこし風邪気味なのは、私だけでしょうか・・・。


昨日は東大の入学式でした。
新入生の皆さんは、改めて自分が東大に入学したのだなと実感できたのではないかと思います。
去年の私たちの入学式は小さく行われて、参加できなかったので、少し羨ましいです。
これからぜひ素敵なキャンパスライフを過ごして下さいね。

さて、今回のブログでは、新歓に関連した内容を書きたいと思います。
私の体験したことや、思っていることなので、軽く流す程度に参考にしていただけたらなと思います。

昨年のことを振り返ってみますと、私は色々な部活・サークルを見て回っていました。
看板やチラシを見て、少しでも興味を持ったものには、大抵行っていました。
この時期は多くの団体が新歓ムードで迎え入れてくれるので行きやすいし、練習などに参加すると、御飯をご馳走してくれたりしたので、とても助かりました。
そうした中で、いろいろな団体にお邪魔させてもらって思ったのは、当然ですが、それぞれの団体が独特の雰囲気をもっていることです。
よく「新歓期は色々見て回った方がいいよー。」と言われますが、まさにその通りです。
自分の波長に合うというか、自分が参加していて、なんとなく居心地がよい団体を見つけるためには、噂などに頼らず、自分自身でたくさんの団体に参加してみることが大切なのではないかと思います。(もちろん「おごり」目当てでいろいろ回るのもイイと思いますよ。)

たくさん部活動・サークルを見て回った後で、最終的には4月の終わりくらいに、自分がどこに所属するのかを決めるのですが、私はその時にかなり悩みました。
でも私は、ラクロス部に入ることに決めました。
入部の決め手になったのは、ラクロス部が「日本一」を目指していたことと、雰囲気が非常に良かったということでした。

入部してからもうすぐ一年が経ちますが、チームメイトやOB・OGの方々に恵まれ、私は、毎日充実した生活をおくることができています。いままでの人生の中で一番充実した日々を過ごせているという実感もある程です。
もちろん、日本一になるために、練習はキツイことが多いです。
でも、そのようなときにでも周りに同じ目標に向かっている仲間がいて、互いに支えあっているから、なんとか頑張ることができています。

長々と書いてきてしまいました・・・。
そろそろ、まとめに入ります。

新歓期は色々と回った方が良いです。
そして、色々回る中で、少なくとも一回はラクロス部に来て欲しいです。もちろん、何回も来てくれたら、その方が嬉しいです。
そうして、ラクロス部の熱さ・雰囲気の良さetc...を自ら体験して下さい。

ラクロス部はチーム一丸となって、新入生を全力で迎え入れようとしています。
準備は整っています!!
グラウンドで新入生が来るのを待っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

新入生朝練開始!

2012年04月09日 23:22

こんにちは、新2年MGの沈です。

桜が満開ですね!お花見日和の休日も明け、駒場生は授業開始の日を迎えました。

そんな中今日は駒場で、初めて新入生も交えての朝練が行われました!

履修で夜遅くまで頭を悩ませ関わらず、たくさんの新入生が朝早くから来てくれました!ありがとうございます!


集合してから自己紹介の時間では、文Ⅰ生から理Ⅲ生まで、一人一人元気な声を聞くことができました。上級生も含め盛り上がっていて、とてもいい雰囲気。テンション!テンション!の声も。早くも今後が楽しみです!!


また、今日はTS(チームスタッフ)志望の新入生も数名来てくれました。東大のTSは男女問わず活躍しています。私もその一員ですが、チーム運営に携わる身として、重要さを実感しています。


さて、練習ですが、お互い名前を呼び合ってコミュニケーションをとりながらキャッチボールをしたり、コーチにクロスの持ち方やパスの仕方を教わったり、とにかく!楽しい!雰囲気の中で進行しました。ひとつひとつ新しいことにチャレンジしている新入生を見ているとこちらまでわくわくしてきますね!

一限がある人は途中で別にダウンの時間を取り、授業にもしっかり出ることができます。私は去年、部活がある日の方が一限に出られるという不思議現象をも体験した覚えが。(笑)


さてさて、今日練習に出られなかった人も、明日以降も練習はありますので、ちょっと早起きして気軽にどんどん来てみてください!!07:00から、駒場キャンパス第2グラウンドでやっています!
私自身は去年は4月末までラクロス部の練習は参加できていなかったのですが、それでも決して遅くはありません。新入生のみなさん、お待ちしてます!!








六大戦経過報告&体験会・朝練告知

2012年04月07日 10:25

こんにちは、新2年TRの入江です!


今日はまず、六大戦の途中経過をご報告します。
これまでに4試合行われており、結果は以下の通りです。


3月17日 vs明治
○12-6
3月25日 vs法政
●6-8
3月28日 vs早稲田
○7-6
3月28日 vs立教
○10-3


法政には惜しくも破れましたが、3勝1敗という好成績!
残すは4月21日に行われる慶應戦のみとなりました。
必ず勝って六大戦を締めくくりたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
また、日が近くなったら告知させていただきます




さて、次は新歓の話題です!


4月から新年度が始まり、駒場キャンパスは新入生のはつらつとしたエネルギーに満ちています


去年の今頃は自分もこんなウキウキワクワクしていたとはとても信じられないくらい、今では落ち着いてしまっている(と、自分では思っている)入江です…が!そんな私も新歓を通して新入生とふれあうことで、たくさんの元気を分けてもらっています。


4月1、2日の諸手続き後の部活動・サークル紹介の際には、たくさんの新入生にラクロスについて少しでも知ってもらおうと、ルールを軽く説明したり、かっこいいプレー動画を流したりしました。


4月5日には生協食堂1階を貸し切って、毎年恒例の生協パーティーを行いました。約200人の新入生が集まり、部の紹介ビデオや豪華賞品の出るビンゴ大会に大いに盛り上がってくれたことと思います。


体験会にも多くの新入生が足を運んでくれて、嬉しい限りです!
サークルオリや体験会で話をした新入生の中から、新たな仲間が生まれるのかと思うとドキドキします


最後にこのブログを読んでくださっている新入生の皆さんに告知です!
まず、明日の体験会について!詳細は以下の通りです。

体験会
場所:駒場キャンパス第2グラウンド(地図はこちら
時間:11:00-14:00
持ち物:運動着、運動靴

体験会では、実際に防具を着て本格的な練習ができます!


また、4月9日からは朝練も始まります。
こちらも体験会同様駒場キャンパスの第2グラウンドで行われます。
時間は7:00-10:30と少し早いですが、授業前にちょっと体を動かそうかな~というくらいの軽い気持ちで一度のぞいてみてください


この機を逃せばきっと一生プレーすることはないであろうスポーツ、ラクロスを少しだけでも体験しませんか?
部員一同グラウンドでお待ちしています!

春合宿

2012年03月28日 22:22

こんにちは。
新2年LGの室伏祐輔です。背番号は#12です。

今回は21日~26日までの6日間行われた春合宿について報告します。

例年通り合宿は、東大の施設である検見川で行われました。
練習にトレーニングにミーティングと大変でつらいこともありましたが、学年や性別を問わず、いろんな人とたくさんの話をすることができて、充実した6日間を過ごすことができました。

23日と24日は雨が降ってしまったため、水はけの悪い検見川の土グランドには、大きな水たまりや池(?)ができてしまいました。そんなドロドロのグランドで練習するプレイヤーの傍らで、少しでも良い環境でラクロスが出来るようにと、チームスタッフの人たちは泥んこになりながら、水はけ作業をしてくれました。
そのおかげもあって、その後の試合や練習は、けっこう良いグランド状態でラクロスを楽しむことができました。
改めて、チームを支えてくれているチームスタッフの人たちには感謝、感謝です。



ここで、これまでの自分の小学校、中学校、高校の時の合宿のことを思い返してみると、自分にとって、
合宿というと連想するものは「セミ」です。

これは小学校のサッカー少年団の夏合宿の思い出からきています。
たしか、群馬の山奥のほうで毎年合宿をしていたのですが、朝5時ぐらいに起きてみんなで散歩に行くという習慣がありました。
そこでセミにおしっこをかけられたからとかではなく、
少年団の団長の命令で、6年生一人一人がそれぞれ一本の木に巻きついて、「ミーンミーン、ミンミンミーン」や「ツクツクボウシ、ツクツクボウシ」と大きな声で鳴きながら、60秒間我慢するというトレーニングがあったのです。
20人ぐらいの小学6年生が60秒間、セミになりきる。
何のためにそんなことをやっていたのかは今でも分かりませんが、理不尽なことにも耐えるのが合宿なんですかね……。


でも、BlueBulletsの合宿には、あまり理不尽なことはありませんでした。

うまくなるために、勝つために、どんなにつらい練習でもトレーニングでも、何のためにやっているのかをみんなが認識し、考えてやっていた気がします。



さて、もうすぐ4月ということで、新入生を迎える準備も着々と進んでおります。
駒場キャンパスには、ラクロス部のでっかな看板が出来上がって、非常に迫力のある素晴らしいものになっています。この看板を見ただけで、新入生誰もが、ラクロスの面白さやかっこよさ、ラクロス部の楽しい雰囲気を感じ取ってくれるのではないでしょうか。

春到来!!

2012年03月15日 23:51

こんにちは!!
このブログに登場させていただくのは2回目となります、新3年河合です。

最近になって気温も上がってきてようやく春めいてきました。
は入学や進学、そして新歓など新しいことが多くワクワクする季節ですね。
ただ、はいい事ばかりではありません・・・
そう、花粉です。花粉症の僕たちにとっては忌々しい季節の到来でもあるんです。
空気清浄機の強度をMAXにした家から一歩も出たくないという思いもありますが、BlueBulletsは花粉のことも忘れるくらい熱くラクロスしています。


さて、今回は3月13日に行われた
地区交流戦@大井第二球技場
について報告させていただきます。
試合は、vs岡山大学、vs京都大学 の2試合が行われました。

結果は、
vs岡山大学 ●6-9
vs京都大学 ○4-3

でした。

一試合目の岡山大学戦は前半にリードするものの後半に逆転され負けてしまう展開でしたが、逆に、二試合目の京都大学戦は前半のビハインドを4Qに逆転するという試合をすることができました。
レベルの高いチームとの試合をリーグ戦が行われるグラウンドででき、とてもいい経験になりました。
試合で出た反省点を、日々の練習に生かしていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします!!

試合とは別ですが、改めて関東以外でラクロスをやっている仲間の存在を実感しました。
日本全国でラクロスをする人や学校がもっと増えれば、さらに交流も増えてラクロス自体もより魅力的なものになるんじゃないかと思います。
そのためにも、僕たちはプレーでラクロスの魅力を伝えたいです。
なので、少しでも興味を持っていただけたなら、東大の練習や試合に足を運んでみてください!!

さっそくですが、3/17に東大の農学部グラウンドで六大戦 vs明治(10:30FO)があります。
こちらの応援もよろしくお願いします!


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。