FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験が終わったらバレンタイン

2012年01月24日 00:13

こんにちは!!
新3年AT河合です。
前回の記事ではあられもない姿をさらしてしまい、誠にお恥ずかしいかぎりです。


さて、今回は少しラクロスから離れて、学校生活の事を話題にしたいと思います。
実は東大では学部によってはそろそろ試験が始まる時期なんです!!
試験・・・なんて嫌な響きなのでしょう・・・僕は試験にはつらい思い出しかなく、その言葉を聞いただけでめまいがしてしまいます。


ということで、東大の試験の話を少しさせていただこうと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京大学には「進学振り分け制度」なるものがあります。
簡単に説明すると、2年の夏学期後に生徒は進学したい学部・学科の希望を出します。このとき、生徒はとても広い範囲で学部・学科を希望する事ができるのです。(例えば、理科一類の人が経済学部、文科一類の人が医学部を希望する事もできます)

高校3年生の時、まだ将来進みたい道が決まっていなかった僕はこの制度を知り、「将来の選択肢が広がるなんて、なんていい制度なんだ!よし、東大を受けよう!」と思ったものです。
しかし、現実はそんなに甘いものではありませんでした。
この制度は、希望するのは自由ですが、学部・学科には定員があり、当然成績順で進学可能かが決まってしまうのです!!

つまり、東大では単位が取れるかどうかだけではなく、点数の方も非常に重要になってくる訳です。(点数があまりにも低いと、いきたくない学部に進学せざるを得ない場合も・・・)

そんなわけで、僕は去年のこの時期、試験前に焦って泣きながら勉強していた記憶があります・・・
そんな努力のかいあってか、僕はなんとか希望の学科にいくことができました。
ありがとうございます。


試験と言えば、先日センター試験が終わりましたね。
受験生の皆様はどうだったでしょうか?
うまくいった人はその勢いで、ちょっと失敗してしまった人も2次試験で挽回できるようにラストスパートを頑張ってください!!

僕も試験勉強頑張ります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tokyolacrosse.blog96.fc2.com/tb.php/259-290fd43b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。