FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学でこれだけはやっておきたいこと

2011年08月15日 21:41

さてさて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
桁違いのスケールを誇る木村くんからご指名いただきました、2年ATの宇佐見です。

大学でこれだけはやっておきたいこと。
「大学で」を「大学生の間に」と勝手に解釈させてもらいますが、ぼくの答えは旅です。
旅をしまくることです。
半年くらいかけて世界一周するのも素敵だと思いますし、自転車で日本の最北端なんかを目指すのも胸アツでしょう。
ただ、ラクロス部員たる者、そのような大旅程を組める機会はそれほど多くはありません。
それでも、ラクロス部のメンバーだって旅をしまくることはできるんです。
それには旅を何と捉えるかが大事なんです。

確かに生まれついての旅人、3年MF長谷部さんのようにオフに東南アジアを巡ることもできます。
でも、考え方を変えれば、ちょっと買い物に行くのも、筋トレにいくのも、デートに行くのも、旅と捉えることはできるんです。
交通費と捉えるか、旅費と捉えるか。日常の範囲内と捉えるか、旅先と捉えるかの違いです。カメラを持ち歩いたりしようものなら、それはもう散歩だろうが旅です。

ところで、松尾芭蕉が「月日は百代の過客にして…」とカッコよくしたためたのと同じような旨で、中田英寿は引退の際にこんな文を残しています。
「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」
これを思うに、ラクロス部でのキャリアも旅なんだなぁと考えてしまいます。
いまは11BlueBulletsという船で、学生日本一という目的地を目指しているのだと。
そんなことを考えつつ暮らしているので、大学に入ってからまだ日本から一歩も出ていないぼくですが、旅をしまくっている実感があります。

そしてこの旅程にあってもの凄く大きな一歩になるでしょう、
あす8月16日(火)14時から
大井埠頭中央海浜公園第二球技場で行われる、
リーグ戦初戦:対横浜国立大学。
ぜひとも会場で観戦していただければと思います。
ここで勝つために積み重ねてきた練習をはじめとするあらゆる活動の成果を、ぜひ観にきてください!
注目すべきひとつのポイントとして、この試合でリーグ戦デビューを果たすニューフェイスたちのプレーは必見です!

ところで、このブログのバトンですが、
次回は〝リーグ戦記”となります。お楽しみに。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tokyolacrosse.blog96.fc2.com/tb.php/216-83d2af2e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。