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最近ビックリしたこと

2011年05月26日 16:29

こんにちは!
玄徳さんからバトンを受け取りました、3年MFの中村 佑です。

お題は「最近ビックリしたこと」ということで、いろいろ考えてみました。
ぱっと思いついたのは、最近スマートフォンを買って、その偉大さにビビったってことと、家のハムスターの暴れっぷりが半端なくて、リビングで寝てるとその音で起きちゃうことですかね。

でもこれはあまりに話が広がらなそうなんで、やめときます…笑


次ですが、そこまで最近ではないけどびっくりしたことと言えば、やはり浦安の液状化です。
僕は浦安に住んでいて、交通機関がストップしてたこともあって地震翌日に家に帰ったんですが、街の変容っぷりにもうとてもびっくりでした。あちこちで地割れが起きてるし、泥が噴き出しているし…
ほんとすごかったです。
でも被災地の方々のことを思えば全然恵まれているので、そう文句を言ってはいられませんね。最近は復旧復興の早さにちょっと驚かされています。

まあこれもあまりいい話ではないのでこの辺でやめます。
こっからは最近発見してびっくりした自分流の睡眠リズムを紹介したいと思います。


ラクロス部の練習は7時からで、千葉県民である僕は5時前に起きなければいけません。
僕は寝ないと動けないタイプの人間で、最低でも6時間は寝ないと寝不足になっちゃうんです。
ということは、練習前夜は10時半頃には布団に入るのが理想ということになります。
しかし、なかなかうまくいかないもので、やることがあるときもあるし、
特にやることがなかったとしても普通の感覚で生活していると9~10時くらいになっても、無意識のうちに
『まだ寝るのもったいなくね?』
と思ってしまってだらだらと起きて遅くなってしまい、結局朝になって
『早く寝ときゃあよかった。今日こそは早く寝るぞ』
と思うというのは、ありがちなパターンです。で、その夜になっても同じことを繰り返してしまいます。

そんな悩みはラクロス部員の人だとみんなあるんじゃないでしょうか?
これに対するいい解決法をある日突然見つけました。

それは、9時くらいから思い切って昼寝感覚で2時間くらい寝ることです。
本気で9時に寝るとなると、さっき言ったようになかなか気が進まないし、次の日の支度や寝るための準備を9時までに終わらせるのは、なかなかの至難の業です。
でも、何も考えずに昼寝っぽく寝ようと思えば楽に寝れます。イメージはテレビを見ながらいつのまにかという感じです。

それで、11時くらいに起きます。ここで起きると、普通ならだらだらしてしまってなかなか進まなかったやるべきことや次の日の準備が、『ああ、もう11時だ、やべー』という気持ちが働いて、スムーズに終わります。

そして、12時すぎとかに寝れば、合計すると6時間以上寝てることになり、朝はすっきりして迎えることができます。これ、ほんとにすっきりして目覚めます。

どうでしょうか?自分的にはなかなかの発見だったんですが。
困っている人はぜひ試してみてください!


次は、2年の嶋田にバトンを渡したいと思います。お題は、「最近のマイブーム」で。


さて、あさって土曜日は早稲田との五月祭試合です!
激闘して勝つ!
応援よろしくお願いします。
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