FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生大応援!2

2011年02月11日 14:17

受験生のみなさんこんにちは。浦山さんからバトンを受け取りました、新二年生の木下です。

もう時期的にも私大の入試が始まり、大変な時期だと思います。この時期にもなると自分の受験生の頃のことをよく思い出します。特に自分は浪人生で、二回この時期を経験したため、どんな気持ちで過ごしていたかを結構鮮明に覚えています。



正直しんどいと思いますが、ここを乗り越えて、最高の状態で東大二次試験に望んでください。

というわけで、初めてのブログで正直浦山さんが期待するような面白い内容は思い浮かびませんが、受験生のときに行った自分なりのリフレッシュ方法を紹介したいと思います。





まず、散歩です。ありきたりですが。
こんなことやってる暇ない!!と思うかもしれませんが、これ本当に効きます。

数学で行き詰まったとき、社会で一区切りついたとき、などなど、僕は散歩しました。
焦っているときほど散歩しましたね。散歩しすぎて道に迷ったこともあります。

自分は元々あまり集中力が持たない方ですぐ勉強に飽きてしまうのですが、散歩した後は不思議と集中力を100%まで持って来れました。

重要なのは、散歩中はなるべく勉強のことを考えないことです。僕の場合は大学に入ったあとのことを考えたり、ただ単にまわりの風景を楽しみながら散歩しました。

この時期になってもなかなか集中が続かなくて困ってる方(僕はそうでした笑)はぜひ!!散歩。いいですよ!!




もう一つは、寝ることです。

本来の僕は睡眠時間が一日最低7~8時間必要です。ですが、この時期になるといろいろとあせってしまい、夜遅くまで起きてしまうこともありました。そうなると、次の日の日中には必ずと言っていいほど眠くなりました。

そんな時は我慢せず寝ちゃいました。ただ、その時の睡眠時間は多くても30分、普段は15分程度でしたね。

自分の経験からいうと、1時間とか寝てしまうと逆に眠気がとれなかったです。逆に短いとすっきりしました。これもぜひ試してみてください。





あと二次試験まで二週間ほど。みなさん悔いのないよう勉強して第一志望合格をつかみ取ってください。

Blue Bullets一同皆さんのことを応援しています!


次はBlue Bulletsの主にPhysicalをみてくださる元気いっぱい新四年生のトレーナー、阪まひろさん。テーマは『緊張をほぐす方法』でお願いします!!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tokyolacrosse.blog96.fc2.com/tb.php/176-f3f93557
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。