FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルセミナー

2011年02月01日 17:57

こんにちは。新4年生の森です。


先週の金曜日の夜に、「TSUJI SPORTS WORLD」というスポーツドクター辻秀一先生のメンタルセミナーに参加してきました。
辻先生はスポーツ心理学を通じて、心のスキルアップ・パフォーマンスの向上のために講演会やメンタルトレーニングをされている方です。

今回のセミナーは、「心に響くアスリートの言葉」を題材にした一般向けのセミナーでした。
会場内は、スーツを着た社会人ばかりでびっくりしました。辻先生のメンタルトレーニングは企業でも大変注目を浴びています。


#33


セミナーの内容は、『言葉は脳をつくり、人を作る』という辻先生の考えのもと、辻先生のお気に入りのアスリートの言葉を紹介して、解説していくという形でした。
セミナーを終えて、「やはり結果を残すアスリートは、本当に人格ができていて、それが言葉に現れている。」という印象を受けました。


受験生の皆さんも受験勉強で疲れた合間や夜寝る前しっかりメンタルトレーニングしてくださいね。入試ですらすら問題を解いているイメージ、大学生活を満喫しているイメージなどなど。
僕は、オレンジデイズみたいな大学生活をしていることをイメージしながら、受験勉強に励んでいました(笑)ちょっとイメージとは異なりましたが、今ラクロス部で充実した日々を送っています。


最後に自分の好きなことばを紹介したいと思います。「初志貫徹」です。
三年前の僕は、センターでミスりましたが、二次で挽回するために必死で勉強してました。絶対に東大に行きたいという自分の気持ちを大切にしてました。


今の自分も当時の自分の状況と似ている気がします。
ラクロス部に入って、立場も変わり、周りも変わり、環境も変わり、自分自身も体力的にも、精神的にも、技術的にも成長しましたが、変わっていないことがあります。それは、ラクロスが楽しくて好きということ、そして最高の仲間と勝ちたいという気持ちです。この気持ちを大切にしてlast year結果を残したいと思います。


受験生のみなさん、4月に会えることを楽しみにしています。
がんばってください。


#33 MF 森 健樹
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tokyolacrosse.blog96.fc2.com/tb.php/173-39d8aa63
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。