FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春合宿

2012年03月28日 22:22

こんにちは。
新2年LGの室伏祐輔です。背番号は#12です。

今回は21日~26日までの6日間行われた春合宿について報告します。

例年通り合宿は、東大の施設である検見川で行われました。
練習にトレーニングにミーティングと大変でつらいこともありましたが、学年や性別を問わず、いろんな人とたくさんの話をすることができて、充実した6日間を過ごすことができました。

23日と24日は雨が降ってしまったため、水はけの悪い検見川の土グランドには、大きな水たまりや池(?)ができてしまいました。そんなドロドロのグランドで練習するプレイヤーの傍らで、少しでも良い環境でラクロスが出来るようにと、チームスタッフの人たちは泥んこになりながら、水はけ作業をしてくれました。
そのおかげもあって、その後の試合や練習は、けっこう良いグランド状態でラクロスを楽しむことができました。
改めて、チームを支えてくれているチームスタッフの人たちには感謝、感謝です。



ここで、これまでの自分の小学校、中学校、高校の時の合宿のことを思い返してみると、自分にとって、
合宿というと連想するものは「セミ」です。

これは小学校のサッカー少年団の夏合宿の思い出からきています。
たしか、群馬の山奥のほうで毎年合宿をしていたのですが、朝5時ぐらいに起きてみんなで散歩に行くという習慣がありました。
そこでセミにおしっこをかけられたからとかではなく、
少年団の団長の命令で、6年生一人一人がそれぞれ一本の木に巻きついて、「ミーンミーン、ミンミンミーン」や「ツクツクボウシ、ツクツクボウシ」と大きな声で鳴きながら、60秒間我慢するというトレーニングがあったのです。
20人ぐらいの小学6年生が60秒間、セミになりきる。
何のためにそんなことをやっていたのかは今でも分かりませんが、理不尽なことにも耐えるのが合宿なんですかね……。


でも、BlueBulletsの合宿には、あまり理不尽なことはありませんでした。

うまくなるために、勝つために、どんなにつらい練習でもトレーニングでも、何のためにやっているのかをみんなが認識し、考えてやっていた気がします。



さて、もうすぐ4月ということで、新入生を迎える準備も着々と進んでおります。
駒場キャンパスには、ラクロス部のでっかな看板が出来上がって、非常に迫力のある素晴らしいものになっています。この看板を見ただけで、新入生誰もが、ラクロスの面白さやかっこよさ、ラクロス部の楽しい雰囲気を感じ取ってくれるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

春到来!!

2012年03月15日 23:51

こんにちは!!
このブログに登場させていただくのは2回目となります、新3年河合です。

最近になって気温も上がってきてようやく春めいてきました。
は入学や進学、そして新歓など新しいことが多くワクワクする季節ですね。
ただ、はいい事ばかりではありません・・・
そう、花粉です。花粉症の僕たちにとっては忌々しい季節の到来でもあるんです。
空気清浄機の強度をMAXにした家から一歩も出たくないという思いもありますが、BlueBulletsは花粉のことも忘れるくらい熱くラクロスしています。


さて、今回は3月13日に行われた
地区交流戦@大井第二球技場
について報告させていただきます。
試合は、vs岡山大学、vs京都大学 の2試合が行われました。

結果は、
vs岡山大学 ●6-9
vs京都大学 ○4-3

でした。

一試合目の岡山大学戦は前半にリードするものの後半に逆転され負けてしまう展開でしたが、逆に、二試合目の京都大学戦は前半のビハインドを4Qに逆転するという試合をすることができました。
レベルの高いチームとの試合をリーグ戦が行われるグラウンドででき、とてもいい経験になりました。
試合で出た反省点を、日々の練習に生かしていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします!!

試合とは別ですが、改めて関東以外でラクロスをやっている仲間の存在を実感しました。
日本全国でラクロスをする人や学校がもっと増えれば、さらに交流も増えてラクロス自体もより魅力的なものになるんじゃないかと思います。
そのためにも、僕たちはプレーでラクロスの魅力を伝えたいです。
なので、少しでも興味を持っていただけたなら、東大の練習や試合に足を運んでみてください!!

さっそくですが、3/17に東大の農学部グラウンドで六大戦 vs明治(10:30FO)があります。
こちらの応援もよろしくお願いします!

フェスタ報告!そして今日は…

2012年03月10日 10:27


はじめまして。
新2年MGの臼井杏美です。

今回は、先日3月5〜7日に行なわれた
LACROSSE/つま恋/SPRING CUP
(通称フェスタ)
についてご報告させていただきます。

4年#28 G浦山率いる浦山チーム

優勝!
3年#26 AT出戸率いるDetsこと出戸チーム

ベスト8!

という結果となりました。
応援ありがとうございました!

1日目と2日目の朝はあいにくの雨となりましたが、
2日目の午後から最終日までは晴れて青空のもとでラクロスをすることができました。

予選ブロックリーグ戦は浦山•出戸両チームとも全勝で決勝トーナメント進出。

準々決勝日体C戦では、
キャプテン出戸がDetsの長たる意地をみせ、得点を量産するもサドンビクトリーで3-4となり惜敗。

続く浦山チームは
準々決勝vs一橋B ○4-1
準決勝vs日体B ○3-2
決勝vs東京理科大 ○5-4

という結果となり、全勝で優勝することができました!

まだまだ課題はありますが、
今後の新体制への確かな足がかりとなったと感じています。
今後とも応援よろしくお願いします!

さて、今日は3月10日
そうです!
東大二次試験合格発表です!!

私たちBLUE BULLETSも
掲示板前の混雑緩和と、
そして全力で合格した受験生をお祝いすべく、
東大本郷キャンパスへ向かいます!

1年前の自分と重ね合わせてみると、わたしまでどきどきしてきました、、!
外は雨やら雪やら降っていて春とは思えないほどとても寒いです!
受験生のみなさん、どうぞ暖かくしてきてくださいね。
雪のなか、受験生のみなさんのが咲きますように。

それでは、東大でお待ちしています!!





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。