スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪だるまLacrossse!

2012年01月30日 02:29

こんにちは、新4年生の眞田です。ポジションはMFで番号は66です。
お題はフリーで、ということなので、今日の出来事を書こうと思います。


今日の夜は農学部のグラウンドで壁打ちとシュート練習をしました。
夜だとシュートがなんだか速く感じるのが嬉しいですね笑

さて、この前の雪でグラウンドにはまだ雪が残っています。雪だるま(雪玉?)もそこかしこに転がっています。
これを上手く練習に使えないかなー、ということで、こんなことをしていました。
DSC_0019_convert_20120130020829.jpg
ファー下に雪玉をセットして、それに向かってシュートを打ち込む練習です。
しかしこの雪玉、思いっきりシュートを打ち込まないと全くダメージを受けません。
速く、かつ狙い澄まされたシュートしか入らない。まるで全米選抜ファーストチームゴーリー、John Gallowayに向かってシュートを打っているようです(打ったことないけど・・・)。

そして1時間ほど仮想Gallowayに向かってシュートを打ち続けました。2,3人でひたすら打ち続けていたこともあって、なかなかハードな練習でした笑
DSC_0018_convert_20120130020907.jpg
疲労困憊気味の#48荻野君。

偽Gallowayはと言うと・・・
DSC_0020_convert_20120130020928.jpg
だいぶ小さくなりましたが、まだまだファー下に鎮座しています。恐ろしいスタミナです・・・。


この後ボールを拾ってGallowayと雪を片付け、帰宅しました。


9時過ぎに帰宅した後、夕食を作って食べ、レポートをやっつけつつテレビを見ていたら、テニスがやってたので、休憩がてらに観戦することに。
ナダルとジョコビッチの試合で、全豪オープンの決勝戦でした。

この試合は5時間半くらい続いたんですが、最後の方に31回ラリーが続いたりしてました。やばいです。
そして試合を制したジョコビッチが服脱いで吠えまくってたのがとても印象的でした。
観客は1プレー毎にどよめいていました。




僕らもこんな試合がしたいと思いました。

もちろん僕らはプロじゃないし、上は目指すけれど、ここまでレベルの高いプレーはできないかもしれません。
だけど1プレーごとに魂を傾けて、全力で、ひたむきにプレーすることで見ている人をエキサイトさせることができるんじゃないでしょうか。
そんな試合をして、(もちろん勝って、)初めてラクロス見に来たような大学の友達や家族にも、「ラクロスおもしれー!!!」って思ってほしいです。あわよくば一緒にプレーしたいです。プレーがだめでもキャッチボールしたいです。そんな環境をつくりたいです。


この素晴らしいスポーツをもっと多くの人に知ってもらって、一緒に興奮して、もっと多くの人にプレーしてもらいたいです。




そのために何ができるかわかりませんが、とりあえず明日もスティック持って学校行って、練習しようと思います。





スポンサーサイト

試験が終わったらバレンタイン

2012年01月24日 00:13

こんにちは!!
新3年AT河合です。
前回の記事ではあられもない姿をさらしてしまい、誠にお恥ずかしいかぎりです。


さて、今回は少しラクロスから離れて、学校生活の事を話題にしたいと思います。
実は東大では学部によってはそろそろ試験が始まる時期なんです!!
試験・・・なんて嫌な響きなのでしょう・・・僕は試験にはつらい思い出しかなく、その言葉を聞いただけでめまいがしてしまいます。


ということで、東大の試験の話を少しさせていただこうと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京大学には「進学振り分け制度」なるものがあります。
簡単に説明すると、2年の夏学期後に生徒は進学したい学部・学科の希望を出します。このとき、生徒はとても広い範囲で学部・学科を希望する事ができるのです。(例えば、理科一類の人が経済学部、文科一類の人が医学部を希望する事もできます)

高校3年生の時、まだ将来進みたい道が決まっていなかった僕はこの制度を知り、「将来の選択肢が広がるなんて、なんていい制度なんだ!よし、東大を受けよう!」と思ったものです。
しかし、現実はそんなに甘いものではありませんでした。
この制度は、希望するのは自由ですが、学部・学科には定員があり、当然成績順で進学可能かが決まってしまうのです!!

つまり、東大では単位が取れるかどうかだけではなく、点数の方も非常に重要になってくる訳です。(点数があまりにも低いと、いきたくない学部に進学せざるを得ない場合も・・・)

そんなわけで、僕は去年のこの時期、試験前に焦って泣きながら勉強していた記憶があります・・・
そんな努力のかいあってか、僕はなんとか希望の学科にいくことができました。
ありがとうございます。


試験と言えば、先日センター試験が終わりましたね。
受験生の皆様はどうだったでしょうか?
うまくいった人はその勢いで、ちょっと失敗してしまった人も2次試験で挽回できるようにラストスパートを頑張ってください!!

僕も試験勉強頑張ります。

年明けミーティング!

2012年01月15日 03:52

こんにちは~。
26期MGの村田瑞希です。

今日は久々に部員全員が顔を合わせる年明けミーティングがありました!^^

年末年始に暴飲暴食したせいで丸々と太った私はみんなに会うのがちょっと怖かったのですが(だってみんなに笑われるから・・・・)
やっぱりみんなが集まると楽しいです!
後輩がちょっぴり体つきがごつくなっているのが見えたりして嬉しかったです。

さて、ミーティングは参加型で意見を交換する形式のものを行いました。
テーマは「夢」

ついつい自分の目先の目標にとらわれがちですが、部活がオフだからこそ今は夢について話し合おう!という趣旨です。
自分の理想のチームやラクロスについて4~5人のグループで熱い話し合いを行いました。
みんなそれぞれにいろいろ考えているんですね。感心しました。

こういった参加型ミーティングはたびたび行われるのですが普段はあまり話さない人の意見が聞けるので実に有意義な時間を過ごせます。
部活をやってく上で意見交換は大事ですよね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれ!?
今回のブログは短いですねー。。
私の文才のなさを露呈してしまいましたね、、、まあたまには許してください!
しかもカメラマン村田、今日は写真撮るの忘れちゃいました・・・。
まあ真剣なミーティングの場ですからね・・・。


ということで代わりに新3年#6 河合くんのサービスショットどうぞ!

001 (2)

では、次回もお楽しみに!^^



年末年始のオフ

2012年01月08日 11:28

あけましておめでとうこざいます。
正月の三ヶ日も終わり、みなさんの生活も普段と変わらないものになってきた頃でしょうか。



今回のブログは26期Gの田村が「年末年始のオフ」について書かせていただきます!
僕自身は自主練にでかけたり、家で美味しいものを食べてゴロゴロしたりと充実した年末年始を過ごせました!


さてラクロス部の年末年始はというと、オフということで一人暮らしをしている部員は多くが帰省してしまいますが、東京にいる部員達はグラウンドで自主練に励んでいました!


グラウンドには毎日色々なクラブチームの方々が来てくださり、パスやシュートについて教わったり、一緒に4対3のCanadianをしていただいたりして、非常に勉強になりました。
僕もたくさんのシュートをうけ、自分の至らない点を改めて実感し、もっとうまくならなくてはと感じました。


ラクロスは競技人口がまだ少ない分、このようにしてトップ層の方々と直接的な関わりを持つことができる点が良いところですね。


シーズンが始まってから良いプレーをするためにも、この期間に部員皆がしっかりと自主練に励んでいきたいと思います!


Go Bullet !

新年のご挨拶

2012年01月01日 21:38

新年あけましておめでとうございます!

今年の抱負は「選手と一緒に成長する」、新2年TRの入江です。




昨年はブログの更新回数があまり多くなかったため、皆さんに部の情報を逐一お伝えすることができませんでした。


その反省を活かし、今年は更新回数を増やして、BLUE BULLETSをwebから全力で盛り上げていきます!
よかったら頻繁にブログをチェックしてみてください


また、もし「こんな企画をやってほしい!」や「部に関するこんなことを知りたい!」というご要望がありましたら、ぜひコメント欄、あるいは拍手コメントにてお伝え下さい


沢山の方の意見を反映して、より良いブログにしていきたいと思っています。





2年連続でFINALで涙をのむ結果となったBLUE BULLETSですが、今年度こそは学生日本一という目標を必ず果たすべく部員一同邁進して参ります!


本年もBLUE BULLETSを、そしてアツい応援をよろしくお願いいたします!


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。