スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近欲しいもの

2011年07月29日 21:09

どうも。
4年STF後藤さんからバトンを渡されてしまった、2年MF西山です。

お題は最近欲しいもの。

まずは髪の毛ですね。心から欲しすぎて、心臓に毛が生えそうです。
坊主にしてかれこれ1カ月半くらい経つのですが、いやぁなかなか育ってくれませんね。

次にお金。別に金持ちになりたいとかじゃなくて、ただ日々の生活でちょっとした幸せを買うことに躊躇したくないってことです。菓子パンとかプリンとか。
ユニフォーム代や遠征代などでここ最近金が吸い取られて、ゆうちょ残額初めて負の値を記録しました。
ダイソン並みに衰えない吸引力です。
でも金を払っているだけの刺激や楽しみを日々実感できているので、将来の自分に出世払いしてもらうつもりです。
死ぬときにはきっと金は余る位稼いでいるはずだから。おそらく。

そして何よりも渇望しているのが、母の味です。
可能ならば、今すぐにでも実家に帰って、飯を食いたいです。
自炊すると、品数が1、2品だけになってしまって、寂しいです。
毎日のように食べている肉豆腐は、肉と豆腐でたんぱく質たっぷりなんですが、色彩に欠けます。
慌てて野菜ジュースを飲みますが、最近聞いた話では、野菜ジュースだけじゃダメみたいです。
1年間の信仰がついぞ崩れ落ちました。
野菜を使ったレパートリーを増やしましょう。

明日から合宿です。暑さに負けず、合宿でこれを得た、と言えるように精進してきます。

次は時々イケメンの2年の木村君に回そうと思います。
お題は
人には言いたくないとっておきの時間の過ごし方でお願いします!
スポンサーサイト

この部に入って変わったこと

2011年07月24日 19:09

こんにちは。
3年生でDFをやっているの清水から指名されて書くことになりました。
4年生スタッフの後藤です。
マエケンとか書かれてましたが、あややのモノマネやってる芸人の方じゃなくて良かったです。

実は入部以来、ブログ回されそうになると、断り続けていたのですが、
お世話になった部に対して感謝の気持ちを込めて一度くらい書いてみようと筆を取った次第です。

「…まじめかっ」って感じですね。


それはさておき、
テーマである「この部に入って変わったこと」について書きます。

単刀直入に言うと、「すがすがしい朝を迎えるようになったこと。」です。
まあ、要は「早起きしてるんだぜ!えっへん(。-∀-)」ってのをかっこつけて言ってるなんですが。
とはいっても早起きになったのは、おそらく全部員にあてはまることだと思います。
なんたって7時開始の部活ですから、絶対そうならざるを得ません。

しかし、僕はそこに非常に強いカルチャーショックを感じました。

僕は高校生時代、起きた時間に学校へ行く、という生活を送っていたからです。
太陽が昇れば狩りにでかける原始人もしくはモンハン中毒者さながらです。

遅刻回数は年に三桁とかでした。日によっては学校に着いたらもう6限で、家に帰されたりもしてました。
今振り返ると、現代の時間に縛られたこの社会と自分の生活との解離具合を、つくづく感じずにはいられません。

一応母校の体裁を保つために言っておきますと、そんなはき違えた自由が容認されていた訳ではありません。

高校1年の時の話ですが、毎朝(ほんとに朝かどうか怪しいですが)学校に着くと僕は、担任の先生に隠していただいた机を探しだし申しあげるというイベントをこなしていました。
八割強は廊下に設置されてある掃除用具入れの裏にありました。多分机が大きいため隠し場所のバリエーションが多くなかったのでしょう。その机の上には毎回『職員室に遅刻の理由を報告に来ること。』というポストイットが貼られていました。

先生は、僕のような“社会にそのまま出ると大変なことになるような生徒”をほったらかしにせず、毎日僕のためを思って面倒なことをしていてくれてたんだなあ、と今になってしみじみ思います。

今は、寝起きが悪くて低血圧であるも関わらず、非常ベルか警報かよくわからない爆音を発するライデンという目覚まし時計で飛び起きてます。(隣の部屋の大迫さんいつもすみません)

小中高(大学の初期もですが…)と、遅刻常習犯だった僕ですがラクロス部で月日を重ねるうちに、そういうことは自分の問題のみにとどまらず、組織やチームメイトに迷惑をかけるというこを認識しだしました。

それは、部活に入って得られたたくさんのものの1つだと思います。

そんな風に既に幾度と迷惑をかけてしまってますが、そんな部活もあと5ヶ月です。
部の勝ちのために、そして自分のために、なるだけのことをやってやります!!


「まじめk(ry」


それはさておき、
実際にリーグ戦日程もほぼ出そろって、初戦まであと一ヶ月を切りました。
これからも東大ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします。


次は二年生MFの西山くんに回そうと思います。
イケメンで面白くて良いやつ頭良くて運動神経も抜群です。全部ガチです。そう思うと、なんか気にくわないやつですね。
テーマは、「最近欲しいもの」でお願いします!

自分が大切にしていること

2011年07月06日 23:08

こんにちわ!
2年の舟橋からバトンを渡してもらいました、3年でDFの#3清水です。

最近かなり暑くなってきました~。
朝練とはいえ、炎天下でのラントレは生命の危機すら感じるほどえぐいです。

そんなきつい練習の後にはラントレにも劣らない過酷な戦いが待っています!
それが、毎度恒例の、ジュースジャンケンです!
毎回8人ほどで、負けたらお金も全員分出すし、キープローダッシュで生協まで買いにいかなくてはいけません(すいませんダッシュはウソです)

そんなきついおごジャンに、自分は月曜からまさかの三連敗中です・・。
はっきりいって奇跡です!
確率でいうと8分の一の3乗で、512分の1ですよ!

今日もなんともいえない満足感を顔に浮かべる人たちに、汗流しながら買ってきたジュースを配って回っていたとき、
とある人に言われました「なんで参加しちゃうの?やめとけば?」
まるで頑張ってジャンケンしても負けるみたいないわれ方ですが、はっきり言って自分が負けるとか全く思ってないです、生協の人には「またあの子ポカリ大量に買いにきてるよ・・2リットルので買ってけばいいのに」とか好き好んで思われてるわけではありません(本当に思われてたら嫌だな・・)

じゃあ何が楽しくてそんなことをやっているのか・・
それはぼくには大切にしていることがあるからです。(すいませんやっと本題に入ります)
自分が中3か高1くらいのころから決めているルールで、守ってきたことです。
それは「やらないでの後悔より、やってからの後悔!」

もともと新しいことにチャレンジしたりするのは億劫な性格でした。やろーかなーどーしよーかなーと思いつつ、結局その一歩が踏み出せずに終わる。そしてそれによりたくさんのことを逃してきたことと思います。

しかし、このルールを決めてから大きく自分が変わりました。多少勇気のいることでも、これを守るために決断を迷ったりしなくなりました。迷ったりするくらいなら即決行!
そうすれば結果てきにそれが失敗に終わったとしても、それをやらないで終わったときより後悔しなくて済むからです。

ラクロス部生活でいうなら、昨年から今年にかけてぼくはポジションを変更するという大きな決断をしました。
去年まではMFでFOを専門としてましたが、さまざまな経緯を経てDFにポジションを変えたのです。
ショートスティックからロングスティックへの転向は本当にたくさんの苦労を伴いましたが、今ではなんとかトップチームに入って試合に出ることもできています。
ポジションの転向にはすごく悩んでいろんな先輩に相談しましたが、自分で決めてるルールがあったから正直迷った時点で結論は最初から出ていたのです。
そして今のところはうまくいってるから、決断して本当に良かったと思います。

とまあ、なんとか部活の話に持っていきましたが、ようするに今問題なのは、
ぼくがこれ以降ジャンケンに参加するかです。
そもそもジャンケンに参加しなくても後悔などしないはずです。
3日で出費は2500円にも及んでいます。夏だからと消費者のジュース消費欲求につけこみこの間まで100円に値下げしていたペットボトル各種は140円とかに値上げしています。
ぼくの負け分を取り換えすためには、あと15連勝くらい必要です・・。きっと今年の夏だけでは取り返せないでしょう。
今は次負けたらこんなギャンブル生活から引退して、隠居しておとなしく自分の分だけ買いにいくようにしようと思います。

さて、長くなってしまいましたが、次は東大のマエケン(広島カープ)こと4年の後藤さんにバトンを渡したいと思います。
お題は「ラクロス部に入って自分が変わったこと」でお願いします!



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。