FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラクロスの魅力

2011年06月30日 18:46

こんにちわ!
我がラクロス部が誇るイケメン嶋田君からバトンを受け取りました二年MF#31の舟橋です。
イケメン??気になる!!と思った人はROSTERをクリックしてみたらどうでしょうか。
まあそんな話はともかく、受け取ったお題は「ラクロスの魅力」についてです。
書きやすいようで書きにくい!

ラクロスというスポーツの魅力は本当に書ききれないほどあるのですが、こんなところで新歓期のように「ラクロスとは大学からのスポーツでうんぬん・・・」と競技の説明をしてもしょうがないと思うので、ちょっとお題とはそれるかもしれませんが、
東大ラクロス部の魅力について書きたいと思います。

東大ラクロス部は「東大から日本へ貫く感動を巻き起こす集団でありたい」という理念のもと、今年のチームスピリッツである「激闘」を日々意識しながら、学生日本一になるべく毎日を過ごしてます。
小中高と野球をやっていた自分が東大にはいりラクロス部に入った理由は、この日本一を目指せる集団だということと、それを共に目指せるだけの仲間、環境があるということでした。

みんな本当にラクロスというスポーツが大好きで、ラクロス部という集団が大好きで、その大好きという気持ちがいろんな選択肢、いろんな時間を削り、みんながぐっすり寝てるような早朝にグラウンドではしゃぎながら、馬鹿みたいに一つ一つのプレーに一生懸命になったり、授業に行かずに筋トレしてみたり、朝練のために10時に寝てみたり、東大という最高学府と呼ばれる大学に入りながら、スポーツで日本一を目指したりするんだと思います。

またちょうど昨日四年生の先輩三人と話をしていて、もし大学に入り直したり、もし生まれ変わったとしたらラクロス部に入るのかという話になり、先輩方はみな表情一つ変えずに「東大ラクロス部に入って日本一を目指すよ」とおっしゃっていてすごく重みを感じました。
四年間もラクロス部にいればいろいろな経験があり、その都度いろいろな感情があったのだと思います。
それでいてもう一度ラクロス部に入るよと言えるのは、その四年間を全く後悔しておらず、とても濃い時間を過ごしてきたのだなと思い、自分も二年後そう言えるよう日々激闘していきたいなと思いました。

という美談で最後はしめつつ、このへんでブログをしめようかなと思います!!

次のバトンは僕が尊敬している三年生の清水さんに渡したいと思います。
自分が大切にしていること」でお願いします!!



スポンサーサイト

最近のマイブーム

2011年06月21日 19:36

こんにちは! 2年MF#1嶋田雄介です。

6月5日、第1回東商戦が開催されました。
結果は、6-9で敗北。
自分達の「こだわり」は見せることが出来たものの、決定力を欠いたり、重要な場面でのミスが目立ち、このような結果となってしまいました。


少し間が空いてしまいましたが、3年MFの中村先輩から受けたバトンに答えます。
お題は、「最近のマイブーム」でした。

ズバリ、最近のマイブームは、「色々な人と会うこと」です。

高校時代の恩師、高校時代の部活仲間、大学で仲の良い教授、大学での先輩などなど…


普段チームメイトと話すことはあっても、部活中心の生活で余裕がなくなると外部の人と接する機会が減り、視野が狭くなってしまいます。
そこで、最近、色々な人と会うことにしています。


その中で大学の先輩に言われてハッとしたことを紹介したいと思います。

その人は、高校時代に剣道で国体選抜に選ばれた人で、その人に、「大学に入って日本一が現実的に狙えることは凄いことなんだぞ。本当に羨ましい。全力でやれ。」と言われました。


もちろん今までも全力を出してやる、と決めていましたが、この言葉は私にとってとても力強く、重いものでした。

いつも話さないような人と話すことで新たな考え方やモチベーションが生まれるように思います。また、自分がどれだけ恵まれた環境で目標に向かえているのか、ということが再確認できるように感じます。


少しお題からずれてしまいましたが、最近印象に残っていることなので紹介させていただきました。


次は同じく2年生MFで科類も同じで一緒にいる時間の長い、舟橋にバトンを渡したいと思います!

お題は、「ラクロスの魅力」で!

明日は東商戦!!

2011年06月04日 21:50

こんにちは、3年MFの平野です。
今日はとても暑い日でしたね。。そろそろ夏が近づいてきたように感じます。

そんな中いよいよ暑さを吹き飛ばすほどアツい闘いが始まろうとしています!

それは…


東商戦!!!


です。

6/5(日) 東商戦 @小平祭
東京大学vs一橋大学
一橋大学国立西キャンパス内陸上競技場
14:30試合開始



そうなんです、小平祭に乗り込んで一橋大学と試合をするわけなんです。激アツですね!
しかも、記念すべき第一回なんです。激アツですね!

一橋大学は、これまでも何回もぶつかり合ってきた因縁の相手です。学生日本一になるためには絶対に避けて通れない相手。絶対に負けられない。
一橋大学のホームページのflashを見ると、相手も相当気合が入っている様子。でも、そんなのは関係ない。
一橋の応援ばかりで、完全awayかもしれない。でも、そんなのは関係ない。
自分たちのやってきたことを出し切って、全力で激闘するだけ。
そして、勝つ!!


必ず見ごたえのある試合になると思うので、ぜひ見に来てください!
応援よろしくお願いします!!

五月祭試合勝利!!

2011年06月02日 22:55

こんにちは26期STFの齋藤です。
今日は、ついこの前、5月28日の五月祭で行われた早稲田戦の報告をしたいと思います

東大 vs 早稲田   11-7 

本降りの雨の中行われた試合でしたが、ご父兄をはじめとして多くの方がいらしてくださり、応援団が率いる熱い声援の中、早稲田に見事勝利することができました

初めは、早稲田の勢いに押される場面もありはらはらしましたが、ハーフが過ぎた頃からの東大のOF陣のあざやかなシュート、DF陣の堅い守りは、観ていて興奮の連続でした

去年の学生王者、早稲田に勝利できたことは、大きな意味のあることだったと思います。
心のこもった熱い応援、ありがとうございました!



さて、今週末には、記念すべき第1回ラクロス東商戦が行われます!!

6/5(日) 東商戦 @小平祭
東京大学vs一橋大学
一橋大学国立西キャンパス内陸上競技場
14:30試合開始


東商戦とは、東大と一橋大学(旧東京商科大学)の対抗戦の名称で、ボートでの試合が有名です
両大学の応援団も駆けつけ、伝統をかけた、熱い試合になること間違いなしです

幸いお天気はよさそうですが、雨が降っても決行します
手ごわい相手ですが、先週の勝利に引き続き、勝ってみせます
歴史的勝利の瞬間を、ぜひ観にいらしてください


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。