FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い夜に

2010年01月18日 20:39

眞田君からバトンを受けました新4年の小橋啓史です。

ポジションはMFで試合の初めなどにやるFOというのをやってます。


今日は先日行った、僕が部活のやつとよく疲れを取りに行く銭湯について
書きたいと思います。


僕は一人暮らしをしているのですが、
一人暮らしの風呂は狭くてなかなかくつろげません。
そこで、部活で疲れが溜まった時は、みんなで銭湯に行きます。

いつもは上野にあるでかくて露天風呂まで付いている銭湯に行くのですが、
うちから少し遠く、その日は時間がなかったので、
うちの近くにある小さな銭湯に行きました。

その銭湯に行くのは初めてで、戦前くらいからあるらしく、
見た目もなかなか昭和を感じさせる、the 銭湯みたいなとこでした。

中に入ると、立派な絵が書いてあり、僕はますますワクワクしてきました。

早速体を洗って湯舟へ。
見ると湯舟からはもくもくと煙がたっていてなかなか熱そうでした。
でもその日は寒く早く温まりたかったので、すぐさま湯舟に飛び込みました。


あ~、温かい。

…と思ったのもつかの間、なにやら体が痛いのです。
そうです、かなり熱いのです。
近くにある温度計を見るとなんと48度!
そりゃあ熱いはずです。

僕はあわてて飛び出し水を体いっぱいに浴びて再び湯舟へ。
…すぐさま水を浴びに行きました。

そんなことを繰り返して帰りました。

そこにいたおじいさんと話したところ、
すごく熱い風呂が好きな常連さんがいて、その温度にしてるらしいです。


その日は体の疲れが取れた代わりに、
精神がかなり鍛えられた気がしました。


(#10 小橋啓史)
スポンサーサイト

新年の近況

2010年01月10日 21:08

あけましておめでとうございます。新2年の眞田です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

冬休みの間のことをちょこちょこと書こうと思います。

僕の実家は大分です。

まぁ大分と言っても大分舞鶴は花園常連だし、
福岡の近くだし、方言もそんなに強くないし
(・・・これは誤解だということに大学に入って気付かされるのですが・・・)、
そこまで田舎じゃないだろうと思っていたのですが、
同期のみんなはやたら大分をド田舎扱いします。
勘弁してほしいです。

その大分に10日ほど帰省していました。
レトルトカレーと野菜ジュースとプロテインの毎日とは束の間のお別れです!

高校の時の親しい友人は浪人してるやつばかりだったので、
流石にこの時期に皆で集まって騒ぐというわけにはいかなかったのですが、
合格していたメンツで
部活(・・・バスケ部です。昨年の新人戦で何気に県内2位だったりします)に
顔を出したりしました。

その他は誕生日を祝ってもらったり、ケーキ食べたり、おぞうに食べたり、
餅食べたり、そば食べたり、弟とゲームしたり、箱根駅伝みたりしてました。

・・・食べてばっかですね・・・。
でもその甲斐あってか、5キロぐらい体重増えました!!
うーん、でもその割にはふくらはぎの筋肉がやせ細っている気が・・・orz


そんなこんなで大分での休暇はあっという間に過ぎ去り、
空港での出来事です。

大分で服を買った時に、ついでに帽子も買ったのですが、
それをいじりながら搭乗口前で待っていると、お爺さんに声をかけられました。

お爺さんは帽子好きらしく、
僕の帽子が気に入ったみたいでちょっと見せてほしいと言われたわけです。

hat.jpg


で、曰く、ボルサリーノ社製の帽子(だったら5万弱します;;)に似ている、と。

普通の3千円そこらの帽子だったので、なんだか得した気分です。

そのお爺さん(本人は84歳だと言っていました)は昔、月給が1万円の頃に、
三越のデパートで1万5千円のボルサリーノ社製の帽子を買って、
お爺さんの奥さんに怒られたりしたんだそうです。ハンパないですね。

その帽子は今でもたまに使っているそうです。
やっぱり高級品は長持ちするんですね!

ということは!
僕がこの前買ったグラブ、マックダディⅡも結構いい値段がしたので!
かなり長持ちするんじゃないでしょうか!

いままで使っていたアドレナリンよりも匂いも控えめな気がしますし。
(・・・25期長谷川にはそれは幻想だと言われましたが・・・)


グラブに負けないように僕も頑張ろうと思います!



(#66 眞田章弘)

二千里外故人心

2010年01月07日 09:59

あけましておめでとうございます。

あゆみちゃんからバトンをもらいました、佐々木です。
あゆみちゃんたちと同学年の4年生でしたが、
僕は引退せずに新年度も4年生として部活を続けます。
部活に入ったのが2年生の春なので、
同期と4年間ラクロスをすることになります。
背番号は45番で、新年度はDF長を務めます。
よろしくお願いします。


新年度の目標やどんなチームになりたいか
などについて書きたい気もしますが、まぁ堅い話はしたくないので
オフのことなど思いつくままにだらだら書いていこうかなと思います。




普段は部活の練習やミーティングに、
研究室のゼミや授業やバイトもあったりしてわりと忙しいのですが、
年末年始はゆっくりできました。
年末には忘年会で連日飲み、
つい先日までは大阪の実家に帰省していました。




大阪では地元の友達とドライブしたりしていました。



今ではすっかり文京区民の僕ですが、
実家は「大阪の北海道」とか言われている豊能町にあります。


大阪の北海道というのはつまり、とても辺鄙で寒いわけです。
かなり雪が降ります。
まぁ辺鄙なのは市ではなく町っていうことからも分かると思いますが。


一部単線の田舎鉄道や、すごくきれいな川など
文明社会に取り残された大自然があります。
大自然がありますというか、
そんな大自然の中に豊能町の住宅街があります。いい町です。


最近では豊能町にも新しく道路が開通して、
大阪から出ずに大阪内部に行けるようになりました。
少しずつ現代文明に取り込まれていくわけです。





で、地元豊能町の友達とドライブしたりしていました。




その友達っていうのは、豊能町立光風台小学校、吉川中学校の同級生です。
うちの地元ではほぼ全員が公立中学校に進学するので。
お受験とかとは無縁でした。
彼らとは同じチームで野球してた仲です。


たいてい6人くらいでつるんでいるのですが、半数の3人がラクロスしてます。
同じ大学でもないのに6人中3人は結構すごいと思います。

しかも、その中でも関学の中島君は
この前の学生選手権でVPになったりしてました。
彼に勝つには今年MVPになるしかないですね。頑張ります。


他にも、吉川中学校野球部の後輩などを含め、
身近なところでけっこうな人数がラクロスしてます。
そしてユース輩出率がかなり高い気がします。
もしかして50%くらいかもしれません。
この年末には「吉川ラクロス」と書かれた校章入りTシャツも買わされました。
ノリと勢いで作られたとしか思えません。




というわけで、
地元豊能町のいつもの6人組(うち3人ラクロッサー)でドライブしてた話です。
前置きが長かったですが。







…そしてここまで書いてきて思い出したのですが、ブログ係の福田ミキティが
「最後に2010年の意気込みを書いてほしいです(>_<)」
と言っていた…そういえば。





地元豊能町のいつもの6人組(うち3人ラクロッサー)でドライブしてた話は、
関学の中島君は貧乳の子としか恋愛が成就しない
という説に関する論争などを踏まえつつ、
心霊スポットと化した真夜中の地元の観光所を巡る
壮大なストーリーに仕上がる予定だったのですが、
尺がないし、どうせまとまらないのであきらめます。やむなし。






というわけで、完全に取ってつけた形になりますが、2010年の意気込みを。


ここ数年の東大は
日本一を目指すプロジェクトとしてラクロスをしていたところがあると思うので、
スポーツとしてのラクロスをする集団になりたい。

僕個人としても、スポーツとしてのラクロスを追求する。
ごちゃごちゃとした余計なことにとらわれずに、
厳しくもドライではない人間関係の中で、
思い切り楽しく、真っ向勝負したい。

そして学生王者(というか関学の中島君と張り合って学生MVP)になって
全日に挑みたい。







まぁこれ以上長くなっても誰も読んでくれなさそうなので、以上にしときます。
できるだけ堅くならないように文章を書こうとしたのですが、
ドストエフスキーと森鴎外を愛読している僕には難しかったですすみません。
地元の友達のことを書こうと思っても
「二千里外故人心」みたいな文句しか出てこないので。





…。次はまともな文章を書けそうな人にバトンタッチしようと思います。


(DF長 #45佐々木聡)

2010 Blogスタート!!

2010年01月07日 09:52

あけましておめでとうございます。

2010年を迎え、私たちもいよいよ
今週末から新体制での正規練習が始まります。

このBlogも今年はリレー形式を残しながらも
試合結果や日々の活動をタイムリーにお伝えしたり、
部員の熱い想いから、時にプライベートも垣間見えたり、
より、東大ラクロス部を知り楽しんで応援していただけるようなBlogにしたいと思っています

ぜひ今年も
東大男子ラクロス部BLUE BULLETS を、
よろしくお願いします


次は昨年最後のあゆみさんからのリレーの続きで、
DFリーダーの佐々木さんにバトンタッチです。
乞うご期待


(24thMG 福田美貴)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。