スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏のレビュー

2009年08月31日 21:53

深澤さんより紹介されました、もりやまろこと守家です。
ちなみに今回のが剃髪デビューになります…主将のようにもっとカッコよくなったらいいのですあが。

新米スタッフとして先輩方の指導のもと、撮影やデータ取得について学んでおります。
といっても、同期STFにはデキ女が4人もいるので、尻にしかれ過ぎないよう踏ん張ってる毎日であります…
さて、1年坊主がこんな所に書かせていただけるとはまことに恐れ多いのですが、恥ずかしくないものにしたいと思います。
自分の近況(=ほとんど何もしていない)など書いても面白くないので、新人戦サマーステージのレビューも兼ねて、今年の夏の25期新人軍の様子でも。


4月の終わりに正式入部してから4ヶ月弱、あまりにも早く新人戦は迫っていました。
フレキャン、夏合宿を経て皆の気持ちもいっそう高まっていて、頼もしい限りです。
1日目の予選は、時に苦戦しながらも3試合全勝し、決勝トーナメント進出!!
ただ、試合によっては終了間際まで点が入らず不毛な展開が続いたり、3試合目の終盤に疲れてグダグダになったり、かなり危ない部分もあったことは事実です。
STFとしても、3試合目にカメラのバッテリーが切れてしまい、選手の得点シーンを逃すなど不備があり、まだまだでした…

その夜、プレイヤー2人の要望で1日目のビデオを見返し、色々と自分たちに足りないことを見出していきました。
「ここのDFがよくない」「ここで切替えを速く」「もう1歩踏み出してから…」などと話し合う姿は、映像を撮った者としては本当に嬉しい限りです。
とにかく明日は出し切る!!
改めて決意を胸に、STF長ゆうこさんから賜わった勝負帽を頭に、25期MGとSTF(自分以外)の皆の心のこもったミサンガを足に、決勝トーナメントに臨むのでありました!!


準々決勝で神奈川大、準決勝で東洋に勝利し、いよいよ慶應と最終決戦!!
自分たちの夏のすべてを賭けた戦いが、今始まる…
…少しオーバーですが、その位の気慨をもって、文字通り今出せるすべてを出しつくす勢いで決勝に臨むのでございます!!
この日までどんな厳しい条件でも、あきらめず励んできたプレイヤーの皆、勝つための技術だけでなく、ラクロスの楽しさを教えてくださったコーチの方々、練習の中でそれぞれ全体を支えて、チームのために一生懸命だったMGと同僚のSTFの皆、自分たちと一緒に戦ってくれたゴーリーの新井さんや応援に来てくださった先輩方。
これだけいい人たちに恵まれて、勝利を信じられないわけがありましょうか、いや、信じる!!


我らが25期軍、最初は善戦するも、やはり慶應は強い!!
それでも最後まであきらめず、応援する方も力がこもってきます…グランドの逆側を見ると、横断幕を掲げ、声を張り上げ続ける青い集団が!!
最後にやられっぱなしだった東大が一点返した時など、本当にテンションが急上昇で…
しかし、力及ばず、2-5で慶應の勝ち。
結果は準優勝。


横を見ると、涙する25期の皆。
それは本当に悔しい…もう終わってしまった夏の新人戦。

それでもいつか日本一になると信じているから、このまま終わらせるわけにはいかない!!
ウィンターステージで必ずリベンジ!!
次こそは皆でうれし涙を流そう!!
自分も精一杯できることをやります。

夏はもう終わりですが、先輩方は、リーグ戦が開幕し、よりいっそうアツくなっています。
この間の試合も観戦して、東大の強さを改めて思い知らされました。
25期もこの位、これ以上に励んでいかないと…


では、次はそんな25期のMGにお願いしたいと思います。
小さな体でも頑張りと応援の声は誰にも負けないこの人。
ゆい、よろしく!!
スポンサーサイト

8.27

2009年08月27日 20:11

こんにちは。
だいすけさんから紹介いただいた2年の深澤です。
ATやってます。

少し自己紹介を。

趣味は特になく、寝ることが好きです。
練習に向かう朝の電車ではほぼ確実に寝てます。
練習後、帰宅したらほぼ確実に昼寝をします。

好きな漫画はジョジョの奇妙な冒険です。
特に4,5,6,7部が好きです。
あ、でも1,2,3部も好きです。
最近は、ディアボロの大冒険っていうジョジョのゲームにはまってます。

科類は理科2類で、農学部に進学する予定です。
受験のときに国語を勉強したくなかったので、理系になりました。
そんな僕の書く文章はとても拙いものになってしまうと思うのですが読んでいただけるとうれしいです。



今日はリーグ戦初戦でした。
相手は明治学院大学。

試合開始直後から得点を重ね、結果は19-3の大勝。
目標は20点とって勝つことだったので1点足りませんでしたが、それでもかなりの大量得点ですよね。

この試合を見ていて僕が感じたのは 悔しさ でした。
ATの先輩や、同じ2年の選手が次々と点を決めていく中、僕にはスタンドで応援することしか出来ない。
僕はチームの得点を素直に喜ぶことが出来ず、

試合に出たい。

点を決めたい。

そう思ってました。


次のリーグ戦は9月13日、獨協戦。
必ず出て活躍してやる。






あ、もう書くことがなくなっちゃいました笑
では、次の人に振ろうと思います。

しばらく選手が続けてブログを書いているので、次はTSに書いてもらいたいと思います。

ということで、最近坊主にして後ろ姿が主将にそっくりな25期STFのもりやまろ君よろしく!

lax house

2009年08月14日 01:08

こんばんは、4年の高橋大介です。
ポジションはATで、32番です。
去年まで3人いた高橋姓も、いまや最後の一人です。
そんな僕が何か書こうと思ったところ、思いついたのが最近の生活です。
というのは、自分は今他の部員と計8名でルームシェアしています。
ハウスシェアといったほうが正しいかも知れません。

場所は根津で、大学裏の言問い通りの坂を下るとすぐです。家の名前はいつの間にか
「lax house」というように呼ばれるようになりました。
初代なので一緒にみんな入居したわけですが、今現在(2009、8、12)でようやく一ヶ月半が過ぎようとしえいます。今やみんな家族です。
そんな家の住人を紹介しますと、一家の主で父親みたいな主将の伊部。きれいなあねご分の4年生、TSの岡武と岩村。お掃除大臣の同じく4年生、平池。できる弟分の3年生、今村と石塚。2年生ながら一家の母親代わりとも言えるSTF梅村。そして僕です。
このメンバーで今は絶妙なバランスをとって上手くやっています。
あけちゃダメ

入居程なくして毎日のように家にやってくるようになった3年生、臼井、宮澤、藤塚あたりはもう親戚か、居候かといった親密なお付き合いです。(臼井にかけてはインターネット代も払っています)
party.jpg

楽しい限りの毎日です。

そんな日々も「今年度」は実はあと半年もありません。
とても短い。
僕らはそれで引退となってしまいますが、来年に僕ら4年生がlax house を出て行ったその後にも入ってくる後輩達がいてそうやって脈々と時代が受け継がれていくんですね。
そんなことを考えていたらちょっぴり寂しくなりました。

自分も自分がいた証を残したい。
4年生になると部の実績を残したくなるのは当然ですが、こんなことも思ったりするんじゃないでしょうか。
自分には引退した先輩方からもらったものが沢山あります。それは技術にしろ、考えにしろ色々です。
後輩に何かを残す、というのもその証の一つかなって思います。
ですがなによりも、とにかく、結果を出すことが大事。というか出したい。
ふと、そんなことも思います。

もうリーグ戦のシーズンに入りましたね。
自分が、そしてともに励んだ仲間がリーグ戦の舞台に立って、東大を代表して戦うって考えただけでわくわくします。そしてこれから半年は最高に大変で、最高に楽しい半年じゃないかって思ってます。

先輩たちみたいに自分もなりたいって思って始まった「今年度」
チームの戦力として自覚を持つようになった「今年度」
自分の卒業後の部のことを考えるようになった「今年度」
同期の仲間と飲みに行ったりMTGしたりする回数が倍になった「今年度」
絶対結果がほしいと思う「今年度」

そんな「今年度」もあと半年。

がんばります!!


次回は師弟班の愛弟子、深沢君に書いてもらうつもりなのでよろしくね。


あ~した天気にな~れ

2009年08月03日 23:23

こんばんわ。
おしゃれ番長サワードから渡されました三年MFの小橋です。
ブログの上の写真の中に写ってるので探してみてください。

最近はやりのツーブロックって髪型にしたらパイナップルとかナッパとか界王神様とか呼ばれるようになりました。
ってかどうやらこの髪型漫画ではよく使われてるようです。この前もろくでなしブルース読んでたら同じ髪型の(なぜか顔も似てる)やつがいました。昔も流行ってたんですね。

このところ雨ばっかですね。この前関西に遠征に行った時も雨ばっかで大変でした。
大雨で雷までなったりしましたが、水抜きとかやって何とか試合をすることができてよかったです。

皆さんは雨の日何やってますか?
ぼくは雨が嫌いなんで、いつも晴れればいいなと思ってます。だからいつもてるてる坊主を作ってます。嘘です。すいません。
ぼくは雨の日は外に出る気がおきないんですが、かといって部屋の中でやることがあるわけでもなく、いつも結構だらだらしてしまうんですが、何かいい過ごし方があれば教えてください。

皆さんは昔てるてる坊主つるしてましたか?あれって、ティッシュを丸めて頭作ってそれにティッシュをかぶせて、最後に顔をサインペンでかきますよね。でもサインペンで書くと顔にじんですごいことになりませんでしたか?こわいですね~。
ところでてるてる坊主ってなんなんですかね?あれって、子供を首からつるしてるんですよね?神様にでも捧げてるんですかね?こわいですね~。
でもそれって元をたどれば実際の子供をつるしてたのがさすがに可哀そうだと思って人形にしたってことなんですかね?ますますこわいですね~。
でも晴れてほしいので今度つるしてみようと思います。

ただ雨で気温さがって、熱中症の心配はしばらくなさそうです。めでたしめでたし。
みなさんも熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

最後に、リーグ戦の日程決まりました。初戦は8月27日VS明治学院大学@大井第一or二球技場です。晴れるといいな。てるてる坊主つるそ。

ぜひ皆さん見に来てください。応援よろしくお願いします。

というわけで、次はTHEジャンボ高橋さんにお願いしま~す。ではでは。









最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。