スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画

2008年07月28日 12:34

2年MF、伊東大地です。

前野君がブログに特に流れはないといっているので、先日ラクロス部有志と共に見た「崖の上のポニョ」について書こうと思います。


結論を先に言えば、驚愕の展開満載でインパクトのある作品でした。


キャラクターは可愛らしく、低年齢層向けかと思われます。しかしその展開はなかなか理解しがたい部分も多く、若年層の僕たちが話し合っても謎な感じでした。でも、難しく考えて不思議を素直に受け入れられないのは、年を取った証拠なのでしょう。

見れば分かりますが、主人公宗介の母、リサは僕たちが失った素直な心を多分に持っていて感動的です。ここは驚く描写が入るんじゃないか、と展開を予測していると、「そう」とか発言する程度で流して、裏切ってくれます。

宗介君もその血を引いてるためか、頭の良さと素直さを兼ね備えています。モールス信号を解読し、甲冑魚のダンクルオステウス?を識別できるのに、ポニョは金魚として認識して友達になるあたり、すごいです。


よく考えたらあんまり書くとこれから見に行く人の迷惑になるので、印象的なkey wordをあげて終わりにします。

1位 半魚人 2位 人面魚 3位ブリュンヒルデ

金魚やグランマンマーレも惜しいです。見るとき少し注意していると、面白いと思います。


波の描写、海の描写は素晴らしく、ポニョの可愛さ、宗介のかっこよさもかなりのもんです。ラクロス部でもはやるといいですね。

では、次は金井瑞穂さんに頼もうと思います。よろしく!



スポンサーサイト

興味

2008年07月22日 23:35

こんにちわ(こんにちは?)
2年でゴーリーをやっております#26前野洋平です。

特にブログに流れもないようなので
何を書こうか迷いましたが、
先日僕が友人二人と語り合ったときのことについて書こうと思います。


新宿のとあるバーでおしゃれにおしゃべりしていた僕と友人二人ですが、
何やら二人はやれ留学だ、やれ恋愛だと話しているわけですよ。



「明後日から日本にはいないんだ。
   でもいい経験になると思うよ。」

「こないだフラれたんだけど、
 いまはほかの女の子とメールしてんだー。」



友人の留学がうらやましくないわけでもないし、
友人のコイバナをひがんでいないわけでもないんですが、


僕は正直あまりその話に興味を持てなかったんです。




ぼくがいま興味津津なことは、
ラクロスとBlueBulletsについてだけです。




あ、あと進学とお笑いとジブリくらいです。
正直恋もしたいです。







要するに、こんなに没頭できるような部活にはいれた自分は、
ひょっとすると結構幸せなのかもな!

そんなことを思ったある夏の夜でした。



改めてみると内容が無いよーな感じで、
自分がいかに普段何も考えてないか露呈されてしまいましたが、

次は23期の七不思議、桑田くんにお願いしたいと思います。
自由気ままに書いてね。よろしく!

08 Tokyo Jr 始動!!

2008年07月21日 17:45

2008年 7月21日 月曜日 


1年 STFの、梅村です。


今日は、08東京ジュニアの初試合が、


駒沢第1グラウンドで行われました。



と、


ここで、試合の内容に行く前に、


<08東京ジュニア>



について、知らない方も多いと思うので、


ちょっと説明させていただきます。



東京ジュニアというのは、



1年生と、2年生の一部の先輩方と、東大ラクロス部OBの方々で、構成されていて、、




クラブチームとして、学生リーグとはまた別の、




東日本クラブチームリーグのファンリーグ(2部リーグみたいなもの)




に出場しているチームのことなんですよ!



さて、本題に戻ります。






対戦相手は、



St.Paul’sClassics !!




みな緊張中、試合前のプレーの確認。


092_convert_20080721163443.jpg

そして、ついに、その時が来た...


9:30  フェイスオフ


094_convert_20080721164223.jpg

戦いの火ぶたが切って落とされた。




079_convert_20080721164718.jpg

St.Paulsの、攻めに圧倒される東大ジュニア


080_convert_20080721165510.jpg
←1on1を仕掛ける、松下選手。



第3Qまで、押されっぱなしの東大ジュニア...




しかし、  



第4Qの、桑名選手のシュートから、何かが変わった。


サテライトのメンバーが、桑名に遅れてなるものかと、積極的にゴールを狙い始めたのだ!!




そして、


つづけて、




上野選手のシュートも、相手のゴールに突き刺さった





この二人のシュートを、写真に収められなかったのが本当に惜しい…



東大ジュニアの流れがやってきたかと


思われたその時、



無情にも、試合終了。



095_convert_20080721171514.jpg

2ー16 で、敗北...



090_convert_20080721171907.jpg

悔しそうに、ベンチへと引き上げる東大ジュニア。(写真は#19 だいごさん)


101_convert_20080721172814.jpg

試合には、負けた。


課題もまだたくさんある。



しかし、



まだ始まったばかり。


技術の面では確かに劣る。


しかし、



気持ちの面では、負けてはいられない。


彼らは、この夏のあいだに、きっと、どんどんつよくなる。


このくやしさをばねに...













今回は大差でやぶれましたが、


これからも、08東大ジュニアの応援よろしくお願いします!!






以上、梅村でした。






ラクロスを始めるには

2008年07月16日 02:26

こんにちは!2年スタッフの近藤です。
最近急に暑くなりましたね。
30℃を超える蒸し暑い日が続き、選手も大変です。

さて、今回は「ラクロスを始めてみたい!!」という方のために
ラクロス用具をご紹介します。

ラクロスで使う用具は、主に次の3つです。
①クロス
②ボール
③防具


①クロス
クロスとは選手が持っているラケットのことです。
長さ、用途で3種類に分けられます。

棒の部分をシャフト、網の部分をヘッドと言います。
網の部分は自分で編むことができ、自分に合ったクロスを作ることができます。

・ショート、ロング
006_convert_20080716014613.jpg
↑左側がショート、右側がロングです。真ん中にいるのは1年生の成末選手。

長さはショートが105cmぐらい、ロングが180cmぐらいです。
さて、ここで問題です。成末選手は何cmでしょうか?(笑)

・ゴーリークロス
007_convert_20080716014644.jpg
↑シュートをとめるために、ヘッドの部分が大きくなっています。
長さはショートとロングの間ぐらいです。


②ボール
056.jpg
大きさはテニスボールより一回り小さいぐらい。
固さは軟式野球ボールぐらいで、結構固いです。
パスやシュートなどのスピードが速いため、良く見えるように
オレンジ色や黄色などの蛍光色が多いです。


③防具
男子ラクロスは体のぶつかり合いが激しいスポーツなので、選手は防具をつけています。

・メット
004_convert_20080716014712.jpg
↑BlueBulletsにちなんだ青色のメット。チームによって様々なデザインがあります。

・プロテクター
005_convert_20080716014736.jpg
↑上から順にショルダーパッド、エルボー・アーム、グラブです。

この他に、腰につけるリブパッド、股間を守るチンカップなどがあります。


043_convert_20080716014941.jpg
↑フル装備するとこんな感じです。モデルは#6堤選手。


ラクロス用品を扱っているお店は少ないのですが、
選手は渋谷にあるQB Clubという専門店で買っています。
また、最近はインターネットでも購入することができるようです。

みなさんもいかがでしょうか?
一緒にラクロスを楽しみましょう!

最近

2008年07月11日 15:28

こんにちは、3年マネージャーの岡武あゆみです。
おそれ多くも玄間さんにいただいてかなりの緊張のもと書いてます。


最近は…んーと最後の漫画展を見逃したのがすごく悔しいです。
あとなぜか両ふくらはぎが筋肉痛です。
赤い浴衣着たらやっぱり似合わないなと思いました。

まあなんかほぼ部活ばっかな日々ですが学部の子とかにはときどき哀れまれるんですがそんなことなくて!楽しいんですよ!!


ああ好きだって思える人たちがこんなに集団でいるってすごいと思うんですよね。
好きな人って一緒にいるだけでしあわせじゃないですか。
それが×100人くらいなんだからそれはそれはですよね。


家族でも恋人でもなくて、友達ともまた違うのに。なんだこの感情は!


私にとってはこの集団だったらサッカーでもホッケーでも野球でもなんでもよかったのかなあと思ったりします。
あでもやっぱりラクロスはかっこいいと思います。

なんかもう、出会いに感謝!
ですよねまりん。



でも好きだからって盲目になっちゃいけなくて、
好きだからこそよくないと思うところに目をつぶるのは罪で、
しっかり言えるように聞けるようにならないといけない。
自分にできることはもっともっとやりたいし、
求められていることをもっと知りたいし、
もっと人を動かせるような人になりたい。


関東学生リーグ開幕まで、あと一ヶ月。


かわいいお客さん&壮行会

2008年07月08日 00:03

こんにちは!2年スタッフの近藤です。
今回は御殿下グラウンドのかわいいお客さんを紹介します。

彼の名前はげんたくん。
ラクロスが大好きで、毎朝練習を見にいらっしゃるそうです。
御殿下の裏側の木陰がお気に入りなんだとか。


それではげんたくんに登場してもらいましょう↓



013_convert_20080707233546.jpg
↑げんたくん。木陰でちょっと一休み。


016_convert_20080707233615.jpg
↑得意技のジャンプを披露してくれました!


飼い主の方ともお話をさせていただきました。
朝の散歩でグラウンドに寄るのが日課なのだそうです。
最後に「頑張ってね」とエールをいただきました。
応援して下さる方がいるというのは部にとってとても励みになります。
ありがとうございました!


さて、土曜日は壮行会。
たくさんのOB・OGの方々が応援に来てくださりました。
現役vsOBの交流戦の後は、飲み会で大盛り上がり!
様々なお話が聞けてとても有意義でした。


021_convert_20080707233731.jpg
↑交流戦を終えて。楽しい試合でした!


027_convert_20080707233800.jpg
↑試合が終わってヘトヘトのOB藤田さん。完全燃焼です。


東大ラクロス部はOB・OGの方々をはじめ、
非常に多くの方に支えられているんだと改めて感じた1日でした。
これからも目標に向かって日々頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

ニッポンと敬語

2008年07月04日 23:25

こんにちは、4年DFの玄間博己です。
なにかと縁の深い長老からご指名いただきました。ありがとうございます、長老。


さて、今回は敬語について思うところを述べさせていただきたいと思います。

日本には様々な素晴らしい文化がありますが、しかしながら敬語というのは非常にめんどくさい存在であります。


まず、後輩から敬語を遣われないと若干イラっとします。
僕が多大な信頼を寄せるDF仲間の後輩N君は、普段は必要以上に慇懃ですが、プレー中は完全にタメ口をぶっこきます。

「お前クリースだろ!!あっち行ってろ!!」
と言われたときは危うく加藤化しかけました。(不謹慎)

しかし、プレー中に敬語を使うと長くなります。その一秒で点を取られたらシャレにならない。
N君は何よりも勝つために敬語を割愛しているということをみな理解しているので、今は全く(?)気になりません。


そうなんです、素早く円滑にコミュニケーションを取るためには、敬語なんてない方がいいんです。


私事ですが、来年度からM会社に、H先輩と同期で入社することになりました。

M会社はどうやら「東大運動会(=体育会)」と「留年」というフレーズが大好きらしく、同期になる人たちの中にやたらとH先輩のお友達がいらっしゃいます。

H先輩と話すときは、もちろん敬語を遣います。
そうすると、H先輩を中心とする「東大運動会一留コミュニティー」の方々と話すときも自然と敬語を遣わなければならなくなります。
そうすると、そんなこと全くお構いナシにコミュニティー関係者とタメ語で話す他大学などの同期にもなぜか敬語を遣う羽目になります。
さらに悪いことに、H先輩はコミュニティー関係者と度々Gコンを重ね、関係強化に走ってらっしゃいます。


・・・・・そうか!!H先輩に敬語を遣わなければ全部解決するのか!!

てことで、これからよろしくね、あっちゃん。








・・・・・やっぱ無理だな・・・・すいません・・・・

7月1日練習@御殿下

2008年07月02日 00:56

2年スタッフの近藤です。
今日から7月!早いですね。
今回も御殿下での練習風景をお届けします。


今日はReserveチーム特集。
常にTopチーム入りを虎視眈々と狙っています。


007.jpg
↑Reserveコーチ・清水さんの決めポーズ。


003.jpg
↑ゴールを守る#35新見選手と#26前野選手。


018.jpg
↑#11樋浦選手と#53臼井選手の激しい1on1。


021.jpg
↑練習後のトレーニング。最後まで気力を振り絞ります。


026A.jpg
↑最後まで走り切った#56玄間選手の爽やかな笑顔。後ろにいるのは#75坂井選手。



さて、今週末は待ちに待った壮行会です。
OBの方々と試合ができることを楽しみにしています!


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。